acnblog

香港在住acnの日記

パスポート更新してきました。

最近パスポートの更新をしました。

簡単に、香港での方法をまとめておきます。
 
まず、パスポート写真の用意。
 
私は、セントラルのフィリピン人ビルに入ってる写真屋さんで撮りました。
スピード写真と迷ったんですが、写りが綺麗な方がいいなと思ったので・・(笑)
写真6枚で80HKDでした。日本円で1000円前後。
 
続いて、申請方法。
 
持ち物は、旧パスポートと写真2枚。
(1枚は提出用、もう1枚は予備用。予備用は後で戻ってきます。)
 
在香港日本総領事館でパスポート申請用の紙に記入&提出します。
 
ポイントは、事前に領事館に転出届を提出しておく事です。
その中の記録と合っているか確認されるので、提出済みで住所変更があった場合は事前に変更しておくとスムーズかと思います。
私は変更していなかったので、その場で書かされました。
 
それから紙を渡されます。
申請日から2-3営業日で受け取り出来るとの事で、この紙を受け取る時に渡す感じです。
ちなみに、受け取りに行く日には、お釣りなくパスポート更新手数料(1,140HKD)を持ってきてくださいと書かれていました。
 
※最新情報は領事館のHPから確認できます。
手数料は変わったりすると思うので、HPから最新の情報を確認する方がいいと思います。
 
最後に、受け取り方法。
申請時に渡された紙を持って受け取りにいきます。
パスポートの内容が間違っていないか確認をして、支払いをして、終了です。
 
私にとって初めての10年パスポート取得でした。
赤色のパスポートはなんだか新鮮です。