acnblog

香港在住acnの日記

中華圏の衛生問題

母が今朝送って来た新聞記事。

 

f:id:acnblog:20180206125526j:image

 

内容は、

・中国の高級ホテルで清掃員がトイレのブラシを使ってコップを洗ったりしていた

というものと、
・レストランで客が食べ残した鍋のスープを再利用していた

とかそういう内容。

 

心配して送ってくれたんだろうけど、こっちでは日常茶飯事という事を前から聞いたり実感していたので、

驚かなかった私はもう香港の生活に慣れてしまったんだろうか・・・。

 

でも、普通に考えて、高級ホテルでこんな事が起こっているなんてNGですよね。
もちろん飲食店でも!

 

こっちの人はどう回避しているのか、

衛生問題をあまり気にしないのか疑問ですが・・

 

私は、外食する時は使う食器やお箸などは一度除菌シートで拭いてから使ってます。

飲茶とか、餐廳とかの場合、

お茶で食器類が洗えるシステムがあるのでそれはそれで嬉しいが、
初めてみた時は「なんで?」って感じでビックリだったのと、
あるお店、ないお店があるので、「なんで?」って感じで未だによく分かってないシステム。笑

 

とにかく、衛生面は日本に近づいて欲しいといつも望んでいます。
日本も100%ではないと思ってますけどね。